FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
06.23

6月の定例会のご報告

Category: 定例会
今年度から、ゆう・きっずでは月ごとに親の会・学習会を交互に開催しています。今月は親の会。
いつもより少し少なめの13名のママ達が集まり、ワイワイガヤガヤと時間を過ごしました。今月も新しく二名の方が参加してくださいました。

前半は3つのグループに分かれてのグループワークを試みました。テーマは「家族」。私たちの悩みは凸凹ゆうきっずとの関わりだけではありません。夫⇔妻、凸凹児⇔母⇔定型の兄弟、実両親(凸凹児の祖父母)や義両親との関わりも悩みの種になることが多いです。でもプライベートなことってなかなか外では話せないもの。凸凹児を抱えるからこそ、の家族関係の悩みについてざっくばらんに話しました。

後半は、それぞれの近況報告と特に相談したいテーマを持つメンバーを中心に質問と答えが活発に行き交ういつものフリートークが続きました。「今日は人数も少なめでたっぷり話せるね(^-^)」と言っていたにもかかわらず、やっぱりいつものように時間切れで消化不良の方もあったかもしれませんね。ごめんなさい。

ゆう・きっずたちの特性も家族構成も様々で、決してそれぞれのケースが他の人にあてはまるとは限らないのですが、それでも一つの質問に対して、参加している全部のメンバーが経験談を語って、熱心にアドバイスしてくださる様子は、見ていて本当にすごいなぁ!と感じました。今回は特におもいやりにあふれたママのすてきなお話も聞けて、胸がいっぱいになりました。ここでしか言えない愚痴を吐き出すことも大切ですが、元気をもらえるような素敵なお話を聞くのも良い体験だったと感じています。こんなふうに親の会では、ストレスやネガティブなものは吐き出して、いいものを吸収して、帰りに心が少しでも軽くなってもらえたら、スタッフとしては嬉しい限りです。
by.M.I.

★メンバーの方は別途議事録をご覧いただけます。


来月の学習会は7/7(火)10:00~千里山コミュニティーセンターにて
有希クリニック 鬼頭有代先生に講師をお願いしています。

参加には申し込みが必要です。参加費¥500.。
メンバーの方には別途メールにて出欠の確認を取ります。
場所は千里山の新しいコミュニティセンターです。
ゆう・きっずでは初めて利用する施設なのでお間違いのないように。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/84-a603a125
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。