2014
03.14

3月の定例会のご報告

Category: 定例会
真冬に逆戻りの寒さとなりましたね。
暖かな日差しに心も体も緩んでいたので、今日の寒さが身にしみます。
今日は当市の公立中学校の卒業式だったようです。
ゆうきっずたちが中学を卒業する姿はまだイメージできませんが
きっとあっという間なのでしょうね。

さて、昨日、3月13日木曜日に ゆうきっず3月定例会を行いました。
吹田市山田の夢つながり未来館にて 11人の参加者が集まりました。

今月の内容は・・・
①自分たちでやってみよう!ペアレントトレーニング Vol.2
 ゆうきっずは親の集まりなので専門家はいませんが
 特性を持つ子供たちへのよりよい対応を身につける
 〝親のためのトレーニング”を取り入れ、自分たちで工夫しながら実践しています。
 今回はその2回目。

②近況報告
 不登校や進学に向けての悩みなどを報告。
 他校や上級生ママからのアドバイスなどを交わしました。
 新学年に向けて、学校とのかかわり方なども意見交換。

みなさんのお話で時間があっという間に過ぎてしまいました。

話を聞いてもらってホッとしたり、ためになる情報をGETしたり
ここでの時間が有意義なものになるといいなと思っています。

                      written by MI 

※参加者の皆様には非公開の議事録をご覧いただけます。パスワードを入力してご覧ください。



☆彡…。☆彡…。。.☆彡…。☆彡…。。.☆彡…。☆彡…。。.☆彡…。☆彡…。。.☆彡…。
   参加者のお子さんの年齢は幼稚園から小学校高学年までさまざまです。
   専門機関ではないので、直接的な解決法はお伝えできませんが
   経験からのアドバイス、子どもへのサポート情報など
   ここでしか聞けない話せないこともあると思います。

   興味をお持ちの方、悩みを抱えていらっしゃるお母さん、
   子どもの様子がちょっと気なっているけどどこで相談したらいいかわからない…
   という方どなたでもお気軽に参加してみてください。
☆彡…。☆彡…。。.☆彡…。☆彡…。。.☆彡…。☆彡…。。.☆彡…。☆彡…。。.☆彡…。



次回4月定例会は4月24日木曜日 10:30 ~ 12:30
  吹田市 夢つながり未来館  にて
  参加費 200円(会場費等に充てています)

参加希望の方はyoukids2013@gmail.comまでメールにてお申し込みください


                                            
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/8-f7fcdfd7
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.03.14 18:56 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.04.27 15:39 | 編集
退院おめでとうございます!
まだまだ不自由な生活でしょうが、無理せずに養生してくださいね。

お姉ちゃんも下の子さんも、がんばってますね!
新しい学年がスタートする春は、子どもたちをやる気にさせてくれるんでしょうね。
うちの長男も、頑張って学校行き始めました。

でも、気持ち分かります。
私も、常に次の悪い展開を覚悟しながら、見守っています。
うまくいってる様子でも全然安心できないのはみんな一緒かぁ(^^;)

次回の定例会では、2回分×2人分=4倍しゃべっちゃってください(^o^)


YOU KIDSdot 2014.04.28 20:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top