FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
04.29

4月定例会のご報告

Category: 定例会
 4月23日に、ゆう・きっず今年度最初の定例会を開催しました。今回は親の会。新年度をスタートして、学校や園での様子の近況報告会です。この時期、新入学の方はもちろん、そうでなくても担任の先生が変わったり、クラスが変わったりして、環境の変化が大きいですね。子どもたちも緊張しながらの毎日でしょう。そして母たちも、期待と不安で気持ちが揺れ動くことが多いのではないでしょうか。その思いを語り合い、気持ちを共有することはとても大切だと思います。そして何より、スタッフ自身がその渦中にいるため、バタバタな日々。凝った企画は難しいこともあって、とにかくおしゃべりしよう!という会になりました。
 最初の30分ぐらいを子どもの年代別でグループ分けし、グループワーク。今回は内容的に縦割りよりは近い学年同士の方が悩みも似ていて良いのでは、との考えで。様子を見て20分ぐらいで切り上げてもいいと思っていたのですが、各グループとても盛り上がっていて、話が尽きる様子がありませんでした。その後、各グループでの話題を発表してもらい、全体でシェアしながら話を深めていきました。議事録も同時にアップしていますので、会員の方は参考になさってください。

 今回、豊中市で発達障がい児の親の会を運営されている方が、見学を兼ねてゆう・きっずに参加してくださいました。とても積極的に意見も出していただいて、帰り際には「市は関係ないですね。また参加したいです!いいですか?」と言っていただき、とっても嬉しかったです。母同士のつながり、そして親の会同士の横のつながりが広がっていくことはきっとプラスの力を生み出します。ご縁を大切にしたいですね。

 私自身まだまだ現在進行形の悩み多き子育て中。わたしもゆう・きっずに支えてもらっていると感じます。私は強きリーダーにはなれませんが、他のママたちと同じ痛みを感じながら、ゆう・きっずとともに成長していきたいと思っています。
by K.O


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/76-835b0059
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。