2015
02.18

2月の定例会のご報告

Category: 定例会
ご近所の庭の梅の花が香しく咲いているのを見て、春遠からじ・・・を実感しています。

去る2月13日金曜日に、定例会を行いました。
今回は、講師にNPO法人Viewぷらす 代表 鳥井崇行氏を招き、「学校や園との上手な連携の取り方」というテーマで学習会を行いました。参加者は18名。未就学児ママから高学年ママまで幅広い参加者がありました。

まずはグループワーク。子どもの学齢で縦割りグループを作り、学校との連携でうまくいったこと・失敗したことを話し合った後、内容ををグループごとに発表し全員でシェアしました。
次に、メンバーからの意見をもとに鳥井さんが学校との連携の上で大切なポイントをレクチャー。
最後に質問タイムを取り、終了となりました。

私たちのグループはうまくいったこと、はほとんど挙がらず(苦笑)失敗談ばかりになりましたが、もちろんそこから学んだことも多いので、成功談同様、多少は参考になったかな?

鳥井さんからの対応ポイントのレクチャーでは、「学校と対立構造を生み出さない、かしこさ・うまさを身につける」というフレーズが印象に残りました。以前こども支援センターの森本先生も同じことをおっしゃっていましたね。「要望・批判でなくお伺いという姿勢が大事と」いうのも、うなずけます。対立しても結局そこから生まれるものはネガティブなものだけですし、子どもにとって良いことはないですよね。でも親として遠慮ばかりもしていられない。”押すところは押して、引くところは引く”技を身につけなくてはいけないようです(笑)。

今回は初めて参加の方も3名いらっしゃいました。いきなりのグループワークで、どんどん話す展開になって驚かれたかも?でも、個人的にはいつもの定例会では直接話さない方とも雑談のように気楽に話せて良い機会だったと思いました。

次回の定例会はそんな感じを求めて?フリートークタイムを取っています。悩み・困りごとだけではなくて、ちょっと興味ある話とか、わが子の微笑ましい話題などもみんなで共有できたら楽しいかな、と思います。ぜひ多数のご参加をお待ちしています。次回3月の定例会は3月12日木曜日 未来館にて。年度末ティーパーティー?!として参加費¥400でスイーツ&飲み物付です。

なお、定例会の議事録は後日アップします。ただいま鋭意編集中φ(..)・・・・
   →アップしました。会員の方はパスワードを入力してご覧ください。

by M.I.

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/70-7f930131
トラックバック
コメント
はじめまして。

福岡から、転勤で、大阪に引越すことになりました。
小3の長女が、軽度の発達障害で、支援学級に通っているので、支援学級の環境の良い学校を探し中です。

吹田市、豊中市、茨木市を候補に入れているのですが、何か情報をもらえないかと思い、メールさせていただきました。

小学校の特色などを教えていただくことは、できますか?
岡竹 なみdot 2015.02.22 19:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top