FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
01.25

講演会のご報告

Category: お知らせ
昨日、ゆう・きっずとなの花共催の講演会が開催されました。
”発達障がいを理解するための講演会” もっと知りたいこの子たちの心の世界 ~当事者からのメッセージ~というテーマで、NPO法人発達障害をもつ大人の会代表の広野ゆいさんに講演していただきました。
会場は満員の参加者であふれ、主催者として大変ありがたく思いました。
DSC_0805a.jpg


広野さんが診断を受けたのは28歳の時だそうです。それまで、学校・仕事場様々な場面でいつもトラブルを引き起こしてしまい、自信喪失からうつを発症されたこともあるそうです。うまくいかないのは、自分の努力が足りないからだ、とずっと感じていたという広野さんの言葉に、同じような子供を持つ親として胸が痛みました。
社会にも「発達障がい」という観念がない時代、あたかも怠け者であるかのような目で見られ、深く傷ついてこられた方はたくさんいらっしゃることでしょう。当時、親の立場だった方の中には、”なんとかわが子を直そう”と不必要な努力を押し付けてしまった、と反省している方もあるかもしれません。
それを思うと、私たちの子どもは、少しづつとはいえ周りの理解を得て、育っていけることに感謝の気持ちが湧いてきました。
DSC_0806b.jpg


講演終了後、参加者に記入いただいたアンケートをざっと見ましたが、多くの方が講演に満足してくださっているようでした。また、保護者だけでなく、さまざまな立場の方にお越しいただいたこともわかりました。特に支援者の方も多く、ゆう・きっず達を支える多くの「あたたかい手」が増えていることに心強く感じました。

今回の講演のように、親の会として社会に発信していくことで、発達に凸凹のある人が当たり前にいて、寛容に受け入れられる世の中に一歩でも近づけたら、嬉しいです。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

★★連絡★★
実は今回、参加のお申し込みをくださった方には受付した旨のメールを返信させていただいておりましたが、数名の方に返信メールをお届け出来ませんでした。ゆう・きっずのメールやスタッフ個人のメルアド・携帯などからも試みましたが全てエラーとしてはじかれてしまい、返事をお伝えでき無いままの方がありました。せっかくお申し込みくださったのに、申し訳ありません。この場を借りてお詫び申し上げます。

by.M.I.
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/68-2c0ce4d7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。