2015
01.03

雪景色のお正月

 明けましておめでとうございます。
 皆様、よいお正月を過ごされましたか?
 わが家は、特にすることもない、のんびりとしたお正月です。私だけは、バタバタだった年末にやり残した仕事…子ども用おせち料理(唐揚げとか、肉団子とか、ハムとか、子どもたちの好きなものをお重に詰めています)を元旦の朝に早起きして仕上げたり、手つかずだった年賀状作成にいそしんだり、自営業なので仕事場のカーテンを洗濯したりと、実はいろいろやるべきことがあったのですが、それでも、家族でおせち料理を食べ、おもちを食べ、お酒も飲み、子どもたちも一緒にゲームや麻雀をしたりと、いつもとは違う時間の流れがありました。
 めずらしく大阪にも雪が積もりましたね。私の田舎は冬に雪が多い地方です。小さい頃は、よく雪かきをさせられましたし、友達とミニスキーやそり滑りをしたり、かまくらを作ったりした楽しい思い出があります。わが子たちも雪を見たら我慢できない様子で、寒いのに外に出て、雪合戦が始まっていました。「お母ちゃんも、やる?」と誘われましたが、ご遠慮申し上げました。その時、ふと、雪を見てさわりたい!と思うか、冷たいから嫌だ!と思うか、それが子どもと大人の違いなのかな~なんて考えました。好奇心の違いってことでしょうか。
 今日1日ゆっくりして、明日からはいつものペースに戻していきましょう。冬休みの宿題もまだまだ残っているし!

 1月には、広野ゆいさんの講演会もありますし(今年度の一大イベントです)、定例会では「小学校ってどんな感じ?~幼稚園ママの疑問に答えます~」というテーマで親の会を予定しています。ゆう・きっずの活動も、ぐっと盛り上がる新年のスタートとなるでしょう。
 では、皆様、今年もよろしくお願いしますね!!  by K.O.
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/65-8ebeee4d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top