FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
12.06

12月定例会 「青空」見学会のご報告

Category: 定例会
寒い日が続いています。インフルエンザの流行も例年になく早いそうです。どうぞご自愛を。

さて、12月はいつもの定例会に代えて、箕面にある こども発達支援センター「青空」(そら) の見学会を行いました。12月5日、箕面の山から冷たーい北風が吹き抜ける中、11名の参加者で「青空」を訪ねました。

「青空」は箕面市にありますが、箕面市だけでなく吹田市・茨木市・池田市・能勢町・豊能町に在住の、主に就学前のお子さんを対象に療育を行う施設です。現在68名の親子が通園されています。普段それぞれの幼稚園・保育園に在籍しているこどもたちが、その園や学校でうまく過ごすための方法やルールに主眼をおいて、学んでいます。

一回の療育は一時間。その間にあそび×2、自立課題×2、先生と勉強×2、おやつタイム、歯磨きタイム、が組み込まれています。「え?そんなにたくさん?」と思ったのですが、一回の遊びや課題をわざと短時間でスイッチし、切り替えの経験・練習を積む工夫だとか。

施設を見学してまず驚くべきは、その環境調整の完璧さ!!とにかく感心しきり。視覚支援や環境調整の方法は本やHPなどで紹介されていて、どんなものかはわかっていたはずなのですが、正直圧巻でした。参考になることがたくさんあったので、写真と一緒にご紹介します。

学習室の前にはその日のプログラムが写真カードで貼られていて、どの先生とどんなプログラムをするのかが示されています。
CIMG7612.jpg

室内も入り口・プレイエリア・学習エリア・おやつエリアがブロックカーペットで色分け。それぞれのエリアもパーテーションで仕切られているので、よりわかりやすい。
CIMG7616.jpg

こちらは自立課題をするデスク。
学習机もこれだけシンプルだとごちゃごちゃすることもなく、必要なものだけを机の上に出せるので効率もUPするはず。
CIMG7614.jpg
(余談ですが、我が家では学習机は買ったけど不要だったものナンバーワン。ゆう・きっずにはこんなシンプルなデスクと教科書などがしまえるカラーボックス程度の棚のほうが整理整頓ができて良いかも!)

こちらはプレイエリア。遊びのルールなどもはっきりと示されています。タイマーも完備!おかたづけBOXもいいアイデアですね。
CIMG7620.jpg

おやつも「これ」を「いくつ」「ください」と言って(もしくは絵カードで伝えて)もらいます。きちんと座って食べることもマスター。
CIMG7615.jpg

洗面所も手の洗い方・歯磨きのやり方がカードで表示。
CIMG7621.jpg

プログラムの随所で活躍するのが好きなキャラクターが励ましのコメントを送ってくれるパワーカード。それぞれの子どもの好きなキャラクターで作成してくださるそうです。親や先生ではない好きなキャラクターからの励ましは効果大だそうですよ。
010.jpg 075.jpg

こちらは教材のいろいろ。
感情を表すチャート。
CIMG7623.jpg
他人との距離感を理解するチャート。
086.jpg 
「あったかことば」と「チクチクことば」の分類
083.jpg

療育の内容は、入所時に発達検査を受けて一人ひとりに合ったプログラムを構成されるそうですが、親御さんの意見(これをマスターさせたいなど)も取り入れてくださるそうです。

一番、印象的だったのはどんな子供にも柔軟に対応しようと努めていらっしゃる先生方の姿勢。この子にはこれ、この子はこれが無理ならこの方法、と当たり前のように様々な方法を試みていることを、いとも楽しそうに話されていました。必要な教材はすぐに手作り、ということも珍しくないそうです。普段、園や学校で些細なお願いごとにも躊躇するゆう・きっずママにとってはなんだか夢のような話ですね。
どんな場所でもこのような支援が普通になるように願うと同時に、ゆう・きっず達に精一杯寄り添ってくださる「青空」はじめ、支援センターの先生方の存在を心強く感じました。

自宅ではスペースの都合もあって全てを取り入れることは難しいかもしれませんが、小さなアイデアはぜひ取り入れてみてください。わが子はもう小学校高学年ですが、幼児や低学年のころに知っていたら、絶対こうした!と強ーく実感。取り掛かるのが面倒だと思っても結局、環境を構造化することで、生活習慣も早く身に付き、親もストレスなく(ここ大事!)、時間も短縮、何より子どもにとってわかりやすいはずです。

お忙しい中、丁寧にご案内くださった「青空」の先生方、ありがとうございました。
なお、「青空」の来年度の新規入所申し込みは来年1月末ごろからHPに応募フォームがアップされるということです。素晴らしい環境で療育が受けられるチャンスですので、興味のある方はこまめにHPのチェックを。

★おまけ★見学の後・・・年忘れランチ会も盛り上がりました~♪
小洒落たチャイニーズレストラン(子連れでは行けそうにない(^^ゞ)で飲茶ランチを堪能(^-^)
ワイワイと楽しい雰囲気で定例会とは一味違う、砕けたお話もできました。
CIMG7630.jpg

by.M.I.

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/60-35f65e3a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。