FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
10.17

10月の定例会のご報告  

Category: 定例会
さわやかな秋晴れが続いています。
昨日、吹田市山田の夢つながり未来館でゆう・きっずの10月の定例会が行われました。

今月は吹田の教育センターのペアトレOG会在籍の先輩ママ3名を招いての学習会(座談会?)。
幼稚園児と小学生ママ中心のゆう・きっずメンバーにとって未知の中学・高校受験・さらにその先の進路選択などについてお話を伺いました。

ゆう・きっずメンバーの参加者は過去最高の20名!わが子の「これから」についてメンバーの関心の高さがうかがえます。熱気でいっぱいの会場で、先輩ママのお子さんのこれまでの歩みと現在の状況を聞き、その後ゆう・きっずメンバーで質問攻めに。

質問の内容は
★不登校期間中、どんな支援を受けていた?
★中学進学時、子どもの様子を中学に伝える時期と方法は?
★中学の支援級のあんな噂・こんな噂は本当?
★高校選択のアドバイス
★どんな形態の塾を選んで通わせた?
などなど・・・。質問も途切れなく、その回答も次から次へとあふれ出て、あっという間に予定時間。

現在高校2、3年生になられたお子さんの幼児期・学齢期は今よりずっと、支援を受けることも理解を得ることも難しかっただろうと推測します。その中でパイオニアとなり、今私たちが受けられる支援の源流を作って来てくださった皆さん。

決して楽しいばかりの子育てではなかっただろうけど、明るく、笑いとともに話してくださる様子に「そんなわが子がいとおしい」という今の私たちと同じ気持ちを強く感じました。いくつになっても子どもは子ども。心配の種類は変わってもきっといつまでも私たちも悩みながら、子育てしていくんでしょうね。でも、そんなとき同じように笑いあえる仲間がいるって心強い。三名の先輩方を見てそんな感想を持ちました。
おこしくださったペアトレOG会の先輩方、ありがとうございました。まだまだ、聞き足りなかった点もたくさん。ぜひまたこの続きを企画したいと考えています。

なお、今回の定例会の内容は個人的な見解も多く、お話し下さった先輩ママのご意向もあり、議事録としてはアップしませんのでご了解ください。アンケートに記入いただいた感想等についてはメンバーでシェアしたいと思います。


★★★次回の定例会★★★
11月21日金曜日 10:30~
吹田・山田 夢つながり未来館にて
いつもと違って金曜日です!お間違いの無いように。


by.M.I.
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/51-3c8dfca7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。