FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
10.12

ソーシャルスキルクラス

毎週到来の大型台風にやきもきの週末が続いていますね。

先週末、子供の通う通級教室のソーシャルスキルクラスがありました。
その時に学校から見た夕焼けがとてもきれいで、思わず携帯で撮ってみました。
自宅は比較的住宅密集地ゆえ、あんなにひろーい夕焼け空を見たのは久しぶりでした。
DSC_0763.jpg


わが子の通うソーシャルスキルクラスは月一で開催されており、吹田市内の各通級教室に通う4~6年生が一校に集まっていろんな取り組みにチャレンジしています。グループゲームあり、クッキングあり、と子どもには楽しい内容ばかり。いろんな取り組みを通じて「人とうまくかかわる方法」を習得できるよう、先生方がプログラムを練ってくださっています。

今月は「チャレンジカーニバル」を開催。先月から進めてきたゲーム大会(学校フェスティバルみたいな感じ)で、チームに分かれて、自分たちが考えた遊びをお客さんに楽しんでもらうという内容でした。

ルールを決める、相手に説明する、役割を果たす、ルールを守って楽しむ、いろんな学びが隠されています。
学校のクラスでは勢いのある子が多すぎて?なかなか活躍できない子もソーシャルのクラスは少人数なので、みんなちゃんとそれぞれの役割を務めています。どのチームもお店屋さん役・お客さん役を楽しんでいました。その姿がほほえましく、学校もこんなに優しい子たちばかりだったらなぁ・・・といつも思う私です。(実社会はそんなに甘くないんですけど ;^ω^)
わが子の場合、ここでの成功体験(&失敗してもOK経験)が、普段の生活でも活かされていることを実感しているので本当にありがたいプログラムだな、と思っています。

通級に通っていても全員が参加するわけではないようで、参加基準は不明です。
また、ソーシャルスキルクラスもいくつかあるようですので、お子さんにあったプログラムがあれば通級の担当の先生からお声がかかる、という感じでしょうか。
ただ一つ難点は開催校が自宅から遠く、放課後に行われるため、開始時間にほぼ間に合わないこと。
とはいえ、貴重な経験ができますので、通級に通われている方でお声がかかることがあれば、ぜひ積極的に参加されることをお勧めします!
By M.I.
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/50-1a25004c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。