FC2ブログ
2014
08.02

夏休みどっぷり

 こちら、どっぷり夏休みです。
 例えば「あ、給食の白衣、洗濯できたから、アイロンかけておこう」…と思って、はや10日間…。「この段ボール箱、邪魔!早くつぶして、ひもで縛っちゃおう」…でもいまだ目の前に存在する段ボール箱…。何だか万事がこんな状態で、一体何をしてるんだか。子どもの相手に、ご飯の支度に追われて、はあはあと肩で息しながら毎日を過ごしている気がします。
 でも、自由研究のために、セミの幼虫探しに夜の公園へ出かけたり(私も初めてセミの羽化を見ました!)、市民プールに連れて行って一緒に遊んだり(末っ子がまだ小さいので、母も一緒にプールに入ってます)、逆立ちの練習に励んだりと、夏休みにしかできない楽しい毎日でもあります。長男はもう小6。こんなふうに一緒に遊ぶのは、もしかして今年限りかも、という気もしています。
 実家の母が、よく言っています。「賑やかでいいねぇ。うらやましいわ。何にもすることがないのって辛いのよ。寂しいわぁ。」…少し前までは、自分があまりに必死だったのでピンとこなかったのですが、今になって少しわかるような気がします。息子3人が、それぞれに大きくなり、自分の世界を持ち、母とほとんど口もきいてくれないような日が来たら…きっと今のこの毎日が、何とも愛おしく、懐かしく思い出されるのでしょう。その時に、後悔の気持ちだけは持たないようにしたいなあ。
 ゆう・きっずママ、毎日子どもと顔をつきあわせている夏休み、ストレスも溜まるし、大変でしょうけど、お互いにがんばりましょうね。きっと今だけの大切な時間だと思うから…。   by K.O.

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/40-c1b8f846
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top