FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
06.21

6月の定例会のご報告

Category: 定例会
下の記事にもありますが、梅雨の中休みとなった6月19日(木)に吹田・山田の夢つながり未来館で6月の定例会を行いました。

広報活動が功を奏し?たくさんの新しい方々も参加してくだり、出席者は14名でした。

偶数月の今月は親の会として、主に親たちだけでの集まりになっていますが、今月の内容は
①「自分たちでやってみよう!ペアトレ」の第三回として「注目しない」のレクチャー。
これ以上相手にしたら腹が立つから無視、ってことはよくやっている私ですが(^^ゞ
好ましくない行動を止めることをほめる、のは難しいですね。
ガマンしながらもずっと行動を観察せねばならないのはストレス…。
でも、次回への宿題の為に頑張ります。

②自己紹介や近況報告

③次回定例会の講師の先生へ聞いてみたいことアンケート

などでした。
初めての参加者の方については先日Oさんの記事でも書いてくださっているのでそちらもご覧くださいね。
(今さらですが、このブログはスタッフ複数人で書いております)
メンバーの皆さんには、別途議事録もご覧いただけます。パスワードを入力してご覧ください。

私ごとですが、子どもへのかかわりの困難のさなかにいたとき、
「大丈夫よ。この子いい子よ。」って言ってもらえたことが大きな支えになっていました。
わが子が周囲に理解されにくく、どんな子育てしてるの?って言われんばかりの目を気にしていた時期もありましたから。
ゆうきっずではちょっと年上ママな私たち。もちろん同じ仲間なので、決して上から目線のつもりはないのですけど、いつもそんな困難のさなかにいるママたちを見ると「大丈夫よ」って言いたくなります。
ママ同士励ましあうのはもちろん、特性のある子どもたちの良いところを理解してくれるママに出会える場所でありたい、ゆうきっずです。

ゆうきっず定例会は原則毎月第三木曜日に行っています。
次回の定例会は7月17日(木)
吹田・山田 夢つながり未来館にて 10:30 ~ 12:30ごろ
奇数月の7月は 講師を招いての定例会です。
7月の講師は箕面市 発達支援センター青空(そら)の坂浦さんです。

初めての方もどうぞお気軽におこしください。
参加希望の方は会場の都合上、youkids2013@gmail.com までメールにてご連絡ください。

by M.I.



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/29-1e21130b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。