FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
06.04

運動会 中学校編

我が家には小学生と中学生の息子がいるのですが、今日は中学校の運動会=体育大会がありました。
中学生ともなれば、足の速い子はより早く、そうでない子はより・・・で全員で盛り上がるのは難しいのでは?と予想していたのですが、見事に予想を裏切られ、とても見ていて楽しい体育大会でした。

全員参加のムカデ競争やクラス対抗の学年競技は大いに盛り上がっていましたし、選抜リレーなどは三年生ともなると、みとれるほどの速さ。小学校では考えられない女子1000M走、男子1500M走なんかもありました。
それ以外にも部活のユニフォームや道具?を身に着けて走る部活リレーではサッカー部はドリブルしながら走る、とか バスケ部はバトンパスではなく、超ロングパスでボールを渡せるなど、「そんなんあり?」と観覧席の笑いを誘っていました。
なぜか途中先生も交じって走るリレーでは超瞬足な先生に会場中の注目が。 笑いあり、ハラハラあり、感動ありの一日でした。
CIMG0710.jpg

中学生なんてまだ想像できないという方もあるかも。でもあっという間に大きくなっていきますよ。小さなころから見慣れた子たちがすっかり逞しくなって見上げるほどになっていることにちょっと感慨を覚えてしまいました。

今日はこの中学へ進学する二校の小学6年生も観覧し、中学生相手に競技にも参加していました。吹田市の小学校では6年生になると、こういった中学校との関わりや、他の小学校との行事がいろいろあります。
初めての場所、人が苦手なことの多いゆう・きっずたちはもちろん、どんな子にとっても中学校や横のつながりを少しずつ体験できるのは良いことですね。
By M.I.
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/24-4479b164
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。