FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
05.28

参観終了

 吹田の小学校では、5月の下旬に日曜参観を設定しているところがほとんどだと思うので、参観に出向かれた方が多いことでしょう。皆さんは、参観を楽しんでいますか?私は…正直苦手です。いえ、しっかり者の次男の参観は大丈夫なんです。問題は、特性あふれる長男クンの方ですね。幼稚園の参観では、よく泣いていました。自分のやりたいことと、先生の意図がかみ合わず、先生に引きずられるようにして活動への参加を促され、泣き叫ぶ姿。わが子の幼さを思い知るとともに、でも彼の気持ちがわかってしまう自分もいて、辛かった。小学校に入ると、周りのお友達との関わりが気になりました。時には、皆と一緒に動けないことを注意されたり、非難されたり。通りすがりに心ない言葉を投げつけられる瞬間を見てしまったり、ばかにされているのが感じられたり。さすがに今は泣いたりすることはないけど、でも今までの経験上、いつも身を固くして、どこか緊張しながら、何事もなく参観が終わりますように…と祈っています。本当は行きたくない。でも、見ておかなければ、ちゃんと知っておかなければ、という気持ちの方が強いから、やはり行きますけど。今回、久しぶりにその緊張を味わいながら(昨年は、幸い!?不登校状態で授業に出ていなかったので、参観もお休みでした)、他のゆうきっずママたちも同じような気持ちなのかなあ…なんて考えていました。 by K.0.
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/22-c7f4209b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。