FC2ブログ
2019
04.25

延長交流会

Category: 定例会
 今年度新たな企画、「延長交流会」が初めて開催されました。4月定例会後、同じ夢つながり未来館のお部屋を午後からも借りて、おしゃべりの延長戦です。

 今まで、定例会が終わった後も、あちこちで立ち話をされている方がいらっしゃいました。ゆっくり座って話せたらいいのになーと思いながら、だんだんとそれが新企画につながっていった感じです。「みんなどうせ帰ってお昼を食べるんだから、お昼ごはん食べながらしゃべる時間ぐらいはあるんちゃう?」「どこかでランチ…混む時間帯にお店の確保が難しい…」最後はスタッフの「未来館の部屋を借りるのが一番いいんじゃないの!?」という言葉で、決定!
 希望者のみの参加で、事前の申し込みも必要なし。入退室も自由。その場のノリで、あ、もっと話したい!と思ったらそのまま参加できる気楽さで続けていきたいと思っています。

 さて、今回は…10名弱のお母さんたちが残っての延長交流会。人数が少ない分、定例会よりもくだけた雰囲気で、お互いの距離が近く感じます。
 ちょうど同じ中学校校区の方が数名参加されていて、おそらく皆さん初対面だったと思うのですが、とても話がはずんでいる様子でした。中学に通う先輩ママに、小学生ママたちが中学の様子などを教えてもらっていて、お互いに連絡先を交換したり、うまくつながるきっかけとなったようです。
 もちろん、そのグループだけではなく、他でも、最近の子どもの様子や進路のこと、友達とのこと、勉強のこと…、コンビニで買ったお昼をほお張りながら、話もちょっと突っ込んだところまで踏み込んでできたような気がします。テーマがあるわけではないので、自分が聞いてみたかったことを周りの人たちに聞きやすいところもありますね。

 これからますますメンバーさん同士のつながりができていきますように。そのために、延長交流会が役立つことを願っています。  by K.O.

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/160-e8598df4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top