FC2ブログ
2016
12.19

12月の定例会のご報告

Category: 定例会
12月も後半に入り、クリスマスが目の前です。パパママサンタさん、準備は整っていますか?

さて、12月16日(金)に12月の定例会が開催されました。今回は一般社団法人 テトラCOCOの藤井代表理事を講師に招き、「進路決定に向けて」と題した学習会を行いました。
凸凹きっずのための多様な進路について、中学進学、高校進学の話題を中心にとても充実したお話をお聞かせいただきました。参加人数も35名とかなり多く、皆さんの関心の高さがうかがえました。長時間にわたってたっぷりと情報をいただきましたが、藤井先生の飾らないストレートな言葉がみなさんを引き付けているのがよくわかり、聞いているメンバーの熱気を感じた学習会となりました。
 blog.jpg


特に支援の手厚い私立中学の情報は貴重(稀少?)ですので、皆さん特に熱心に聞き入っていらしたように思います。また、高校の情報も目新しい内容が盛りだくさんでした。普通科以外の選択肢が広がるなど親世代の高校時代とはすっかり変わっています。藤井先生もおっしゃっていましたが、大阪府の場合良い意味でも悪い意味でも選択の幅がとても広いようです。その上、親御さんが大阪府外出身の場合などは様子が全く分からない…という不安もありますよね。
大阪府では、ここ5年ほどで府立高校の入試制度が大きく変わり、毎年のように制度変更がありましたが、ようやくひと段落のようです。とは言え、改正される可能性もまだまだありますので、今回の学習会の内容を頭に入れておいて、お子さんが受験を迎えられるまで、常にアンテナを張っておくのは大切かと思います。ちなみに現中2生の大学進学時から大学の大幅な入試制度改革もあります。こちらも要チェックです。

今回のお話はどれも貴重で、テトラCOCOさんでなくては聞けないような生の情報が盛りだくさんでした。藤井先生もおっしゃっていましたが、今回聞かれた内容は皆さんの中で留めて、くれぐれも情報の扱いにはご注意ください。加えて、受験を考えている場合にはぜひとも学校に足を運んで親御さん、お子さんの目で実際に学校の様子を見るのが何より大切だと思います。

質問タイムも多数手が上がり、学習会終了後も先生の周りには人だかりが…。みなさんまだまだ聞き足りないといった表情でした。藤井先生、とても参考になる貴重なお話をありがとうございました。
参加者アンケートにもたくさんのコメントをいただきましたので、一部以下に紹介します。

★アンケートより★

・まだ先のお話かと思っていましたが、 大阪にはたくさんの学校があるので、 知っておけて参考になりました。 子どもの学校選びにアドバイスしてあげるためにも、 学校の情報を進んで集めていかなきゃ、と考えさせられました。( 4歳)

・子の意見を大切にし、進路を決めていきたいと思いました。 今は自分の意見を言える関係づくりを大切にしたいと思いました。

・毎年定期的に先生の話を聞きたいと思いました。(7歳)

・中学受験・高校受験、現状の詳しいことがわかったので、 将来不安、不透明だったことが、少しクリアになりました。 先の話ではありますが、とても参考になりました。(小2)

・選択肢が広い中、 わが子に合いそうな専門学科のことを知ることができた。(小5)

・私学受験を考えているので、話がとても参考になりました。 私立中学の内部の話はなかなか聞く機会がないので、 実名校をあげていただき、学校を選ぶ参考になりました。 とても勉強になり、貴重なお話をありがとうございました。( 11歳)

・とても参考になりました。 進学についてわからないことだらけで手探り状態で少しずつ進めて いますが、情報が少ない、集めにくいので、 これでいいのかという不安も常にあります。今日のお話を聞けて、 見通しができてよかったです。(12歳)

・高校の選択肢がたくさんあるのに驚きました。 公立高校の自己申告書がとても大変そうだと思った。私立少人数→ 高校でいきなりマンモス校になるので、 生活力を中学で身につけておくこと、 と言われていたのが印象に残りました。本人のやりたい事、夢、 将来像をはっきりさせていくのが大事なのだと改めて思いました。 自分で考えて決めるって難しいことですが、必要ですね。 ヘルプを出せる子になるようにしていきたいと思います。 長年されていた実績のお話が聞けてよかったです。(中1)

・いろんなお話が聞けてよかったです。 今ちょうど進路で悩んでいるので参考になりました。 あとはわが子をどう誘導していくか?そこが悩みです。


By. M.I.

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/127-367f4eca
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top