2016
07.26

今年も、バーベキュー!

Category: イベント
 7月24日、夏休みに入ってすぐの日曜日に、毎年恒例となってきたゆう・きっずバーベキューを開催しました。今回は6家族16名と、少なめの参加者。去年が37名参加だったことを考えると少々寂しい気もしたのですが、バタバタのアタフタだった去年にくらべて、今年はわりと余裕~で、ゆっくりと楽しめました(^^)

 集まったお父さん、お母さんにも本当によくお手伝いをしていただいて、有り難かったです。お家で野菜の下ごしらえをしてきてもらったおかげで、ずいぶんと準備も楽でした。また、2人のお父さんが、焼き係を全面的に引き受けてくださって、おいしい おいしいバーベキューになりました。子どもたちも「ソーセージちょうだい!」「肉~っ!!」「おいも、ほしい~」と喜んで食べていました。
 最後の掃除、片付けまで、何から何まで皆さんのご協力のおかげで、スムーズに完璧に終わらせることができました。本当にありがとうございました!

 子どもたちは、初めて同士の子がほとんどでしたが、その中でもうまく気の合う遊び相手を見つけて、仲良く遊んでいましたよ。なかなかやるな~、と感心しました。
 水遊びする気で、水鉄砲や水風船を用意していたのですが、何とどちらも禁止となっておりまして…急遽取りやめました。去年はOKだったのに、残念でした。余った水風船、どうやって使おうかな~。いつかきっと、水遊び企画します!(来年になりそうですが)
 さて、子どもたち。水遊びができなくても、子どもは遊びを見つける天才!屋外でも、室内でも、自分たちで工夫して遊びを作り出して楽しそうにしていました。時にそれは、大人にダメだしされるものだったりするのですが、悪いことをしてる時ほど、子どもたちの顔が生き生きしてたりするのも事実で(^^;) 「こらぁ~!」って言いながら、大人の目も笑っていました。

 バーベキューの後には、親同士で集まっておしゃべりをする余裕もありました。アルコールもちょっと入って、いい気分。こういう雰囲気だと、打ち解けて話すことができます。
アウトドア・イベントは、子どもたちも親も、仲良くなれる良い機会ですね。今回ご都合が悪かった方も、次の機会にはぜひぜひ参加してみてくださいね。

 11月5日・6日には北千里わくわくの郷で泊キャンプをします。わが子の抱える課題を考えると、おっくうになったり、不安に感じたりすることもあるかもしれませんが、でも一歩踏み出した先にはきっと「参加してよかった」がたくさんあります。子どもの成長を発見したり、周りのお母さん達との交流が楽しかったり、他のお子さんへの理解が深まったり…何より子どもたちの笑顔が一番の成果になるはずです。ご参加お待ちしています!
 
 途中、写真を撮るのをすっかり忘れていまして。「あっ!」と気づいた時には、もうバーベキューも終わってました…。しかたがないので、焼きマシュマロの写真をパチリ。
チョコと一緒にクラッカーにはさんで食べると、またひと味違っておいしかったです~(^o^)   by K.O.

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/119-12707ebd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top