2016
07.19

7月の定例会のご報告

Category: 定例会
やっと近畿も梅雨明けしましたね。そして、子どもたちの夏休みまで秒読みとなりました。
7月の定例会は、母にとって恐怖ともいえるの夏休みを前に
女性ライフサイクル研究所 所長の臨床心理士 西 順子 先生を講師に迎え
「ママのためのストレスケア講座 ~しなやかな子育てのために~」をテーマにした学習会を開催しました。

講演の内容は、二部構成で、前半はストレスマネジメントの基礎知識について学び、後半はストレスのセルフケアを実践しました。
今回は講演会というよりは、ワークショップのように全員が参加するスタイルです。そして、どんな意見にも「共感」することが約束。否定せずに、考えを認め合うって大切ですよね。
講師の先生からは、参加者にどんな時にストレスを感じる?その対処方法は?といった質問が投げ掛けられ、一人づつ全員が答えます。ゆう・きっずの定例会だから当然といえば当然なのかもしれませんが、ストレスの原因がほぼ、子どもや家族のことでしたね。私自身もここ数年の悩みやストレスって全部家族のことだよなぁ~、と苦笑い。
ストレスの原因=ストレッサ―を知って、どんなときにリラックスできるかを考えその技=コーピングをたくさん持つというのがストレスをうまく逃がすポイントのようでした。

後半の体をつかったセルフケアも想像以上の効果を感じました。みなさん驚いていましたよね。イライラしがちな子供たちにもぜひケアしてみたいなと思いました。
今月もたくさんの方に参加いただき、充実した学習会になりました。こころがほっとするような講演をしてくださった西先生、そしてご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

by M.I.

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://youkids2525.blog.fc2.com/tb.php/118-1a3829b8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top