FC2ブログ
2017
04.30

4月の定例会のご報告

Category: 定例会
新学年、新学期スタートの4月もあっという間に過ぎてしまいました。
お子さんも、ママパパも一年の良いスタートを切れたでしょうか?

4月の定例会は4月21日に20名の参加者で行いました。簡単な自己紹介をしてからお子さんの困りごとを①コミュニケーション(孤立する・加害するなどに分ける)②学習面 ③不注意 ④多動 で分けて、それぞれ一番困っているグループでの話し合い(というかおしゃべり)というスタイルでやってみました。今回は④は該当者がなく①のコミュニケーション面の悩みをもつ方が特に多かったようでした。とはいえ、きっとどのお子さんも一つの問題に困っている訳ではなく、②③④の原因から派生するコミュニケーションの問題というケースも多いのでしょうね。コミュニケーショングループはさらに人数を細分化してディスカッションしていたようでした。ちなみに私のグループもメンバーが少なかったのですが、それぞれのお子さんの様子を聞くのが興味深くて、きっとこんな子なんだろうなと想像するのも楽しかったです(^^♪

そして今月から、はじめてゆう・きっずに参加される方のために「若葉会」というのを設けています。ゆう・きっずママの悩みはなかなか重いものが多いので、「うちの子ってなんかへん?」と入り口で悩んでいるママにはいきなり重い内容に驚かれてしまうかも・・・ということで、グループワークに入る前にビギナーグループを作ることにしました。初めての参加でもハードルが下がって気軽に話せるようになってもらえたら嬉しいです。
発達障がいという言葉に出会って、その入り口で悩んでいる方もいつでもWELCOMEです♪ 

By M.I.


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top